コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: スウェーデンのホットワイン Glögg(グルッグ)の作り方

スウェーデンのホットワイン Glögg(グルッグ)の作り方
おいしいもの

スウェーデンのホットワイン Glögg(グルッグ)の作り方

赤ワインにスパイスを加えて作るホットワイン。

スウェーデンでは  Glögg(グルッグ)と呼ばれ、寒い冬を迎えると飲んで体を温める習慣があります。

スウェーデンのレシピにならって、オーガニックのスパイスとドライフルーツをブレンドして作った、北の住まい設計社オリジナルのGlögg(グルッグ)スパイスセット

 

スパイスの香りがしっかり、柑橘の香りが広がり、ジンジャーがピリリと効いたおいしくてぽかぽかに温まるブレンドです。甘さはお好みで、きび等やはちみつなど、コクのあるものがおすすめです。

2袋がセットになっています。ひとつはワインに入れるスパイスミックス、もうひとつにはレーズンとアーモンドが入っています。ホットワインを注ぐグラスに入れてワインを飲みながら食べるのがおいしいです。

2通りの作り方をご紹介します。是非お試しください。

________________________

○用意するもの
・Glögg スパイスセット
・赤ワイン1本(温めるのでカジュアルなワインがおすすめです。)
・ブラウンシュガー、またははちみつ 100〜150g
*お好みでレモンスライス、オレンジスライス

<作り方①> *みんなで飲むときはこちらがおすすめ
ワイン1本分を温めます。

鍋にレーズンとアーモンド以外のすべての材料を入れて火にかけます。

60℃〜80℃に温めます。弱火でゆっくりと、ワインにスパイスの香りを移します・・・いい香りが立ってきます。

 

グラスにアーモンドとレーズンを入れて準備しましょう。

 

スパイスを漉しながらグラスに注ぎます。

このまま時間を置くとよりスパイシーになるので、お好みで調節してください。

 

<作り方② >*少しずつ飲むときはこちらがおすすめ
常温で香りを移して、飲む分ずつ温めます。

砂糖、スパイスを入れた瓶に赤ワインを注いで砂糖を溶かします。お好みで1日~1週間浸け置きます。
レモンやオレンジは苦くなりやすいので長く漬ける場合は皮をむくのがおすすめです。

 

じっくりとスパイスが抽出されたワイン。飲む分だけを鍋に取り60~80℃に温めて、レーズンとアーモンドを入れたグラスに注ぎます。

飲むとぽかぽか、すぐに体が温まります。

ジンジャークッキーととってもよく合います。こちらもクリスマスの季節限定です。是非一緒にお召し上がりください。

 

セットもご用意しています。自分用に、贈り物に、冬の季節のお楽しみ・・

スパイスの香りに包まれたあたたかでおいしいひと時、お楽しみください。