体をやさしくクールダウンする夏のハーブティー

 

 

夏至を過ぎ、緑が濃く大きく広がっています。
雨を抜けると今年も、エネルギーいっぱいの夏が始まります。

  

夏のカラダは水分補給が大切。

太陽が出ている時間が長く、気温が上がる夏は、植物も虫も鳥たちも、私たち人間も、体の中のエネルギーが高まります。

この季節は、あれもこれもやりたいことがたくさん!
体も元気なので朝から晩まで忙しく活発になります。

同時に体内の水分(汗、尿、便など)を排出する量が多くなるので、こまめな水分補給がとても大切です。

夏の野菜や果物、水、ハーブティーなどで必要な水分をしっかりと補給し、代謝力をアップさせましょう。

 

 

 

心地よく体を涼しくととえる、夏のハーブティー

横山アディナさんが教えてくれた、ルーマニアのアンナおばあちゃんの夏のハーブティー。

夏になると毎日水の代わりに飲んでいたハーブティー。

2種類のミントとホーリーバジル、ほのかなリコリスの甘みがやさしく残る、夏の特別な香り。

すーっと心地よい清涼感が全身に広がり、体の芯を冷やさずに、涼しさと爽快感をもたらしてくれます。

それぞれのハーブには、汗などで失われやすいミネラルが豊富に含まれています。できれば、常温で、水の代わりにゴクゴクとたっぷり飲むのがおすすめです。

 

最近は、北海道でも35度を超える猛暑です。

アイスや氷の入った冷たい飲み物でクールダウンをすることも大切ですが、取りすぎると内臓が冷えて胃腸が弱り、お腹を壊したりすることも、、

また、エアコン、クーラーの使いすぎは体の体温調整機能がくるってしまうので、使いすぎは注意が必要。暑い日に適度に汗をかくことも大切です。

 

Anna's Herb Tea Summer

●リコリス・・・女性ホルモンのバランスを整える。

●ペパーミント、スペアミント・・・血液の循環を良くしながら身体をクールダウン

●ホーリーバジル・・・胃もたれや胸やけ、お腹が張っているときに有効。

●ネトル・・・血液を増やし、その汚れを浄化

*材料は全て無農薬のものを使用しています。

 

 

色とりどりの夏野菜やハーブ、果物には水分が豊富に含まれています。さらに日焼けから守ってくれる栄養素もたっぷり。積極的に取り入れて、夏の季節をいっぱい楽しみましょう!

 Anna's Herb Tea Summer はこちら>>