Wood Things 北海道産 広葉樹のカッティングボード

 

wood things(ウッドシングス)は、北海道で採れる貴重な広葉樹を使った木の小物のシリーズです。

北の住まい設計社では、北海道産の木を使って家具を作っていますが、その木材は北海道厚沢部町・鈴木木材さんから、貴重な広葉樹を分けていただいています。

製材の時に、出荷できないサイズの小さな板たちができます。

Wood Thingsは、木を愛する鈴木木材さんと思いを同じく、長い年月をかけて育った貴重な木を生かして、暮らしを豊かにする道具として使ってもらえるように、と生まれたブランドです。

1枚の無垢材の板を丸ごと使い、食卓で安心して使えるよう亜麻仁油で仕上げています。

企画・デザインは、家具メーカーである、北の住まい設計社が手がけました。製造は、鈴木木材の職人さんが手作業で仕上げています。

 

持ち手が付いたコンパクトなカッティングボードは、そのままテーブルで使ったり、調理の時にさっと気軽に使える便利なアイテム。

フックにかけたり、立てかけて収納できます。

 

木の種類

 ・北海道産イタヤカエデ
赤みのある白色。きめ細かな肌で絹のような光沢があります。硬い木材で粘りがあり、耐久性に優れています。

 

・北海道産クルミ
濃い灰褐色から明るい褐色。艶があり表情の豊かな美しい木目。
粘りがあり狂いが少なく、耐久性に優れています。

 

 

・北海道産カバ
心材は赤みのある褐色、辺材が黄色みのある白色で、その境目がはっきりと分かれています。キメが細かく美しい光沢、木目を持つ。

 

・北海道産クリ
茶褐色で、木目がはっきりとしていて粗い肌目。耐湿性と耐久性が高く、虫などにも強い。 

 

・北海道産ブナ
赤みのある乳白色や淡い黄色。肌目が緻密で、放射組織の小さな斑点がが特徴。重く硬い木材で、耐久性に優れている。

 

4種類のサイズがあります。

CB-1
 テーブルロールが2つ並べられるくらいの小ぶりなサイズ。

 

CB-2
テーブルロールが2つ並べられるくらいのサイズ。

 

 

CB-3
カットしたバゲットやクラッカーを並べたり、小さなまな板にちょうど良いサイズ。

 

CB-4
ルヴァンなど大きなパンひとつ分のサイズ。

 

【永くお使いいただくために】

 

無垢の木は空気中の水分を吸ったり吐いたりするため、その環境によって収縮します。ご理解頂けますようお願い致します。

食器洗い乾燥機、電子レンジはご使用にならないで下さい。

長時間、水またはお湯に浸けたままにしないで下さい。また、洗ったあとは充分に水気を拭き取って下さい。

お使い頂くうちに木のかさつきを感じたら、オリーブオイルなどの食用油を少量布にとり、表面を拭いて下さい。

オイルの量が多いとべたつきますので、少しずつ塗るのがおすすめです。

使いはじめは、洗った後に表面が毛羽立つことがありますが、お使い頂くうちに徐々に落ち着きます。

 

木材として、出荷される樹種はその時々で異なるのでたまにしか入荷しない樹種もあります。

また同じ樹種でも部分によって木目や色味などが違って本当に表情豊かです。

北海道で芽吹き、長い年月四季を繰り返してきたそれぞれの木。

愛着を持ってお使いいただけると嬉しいです。

 

厚沢部町・鈴木木材

北海道産の広葉樹を、家具・建築用などに製材・販売するほか、隣接する「ギャラリー杣人」では工芸品や暮らしにまつわる雑貨、自然食品などを扱っています。

「知れたものよの世界」
広葉樹とは人間が植えたものではありません。

鳥だとか、風だとか、自然によってそこに落ちたものが生えて出てきたもので、同じものはありません。

勘の世界です。そんな仕事をしています。

 

Wood Things商品ページはこちらです。

*サクラが新たに加わりました。ぜひご覧ください。