コタンコロカムイ 幸せのフクロウセット

2,894円(税214円)

アイヌ語でフクロウは「コタンコロカムイ」と呼ばれ、
家・村を守る神として崇められてきました。
縁起の良い鳥、幸せを呼ぶ鳥として、多くの人々に愛されています。
そんな北海道のフクロウをモチーフに生まれたものたちを、
かわいく、やさしく、おいしいセットにしました。

・コタンコロカムイ 木彫りミニフクロウ
・フクロウのサブレ 16枚入り (無塩バター、卵、ブラウンシュガー、北海道産小麦、アーモンドパウダー、塩)
・TAISETSU COFFEE ドリップバッグ 2個 (Photo: エゾフクロウ by 井上 浩輝)





はじまりは、小さな手彫りのミニフクロウ




エンジュの木の枝から一つひとつ手彫りで作られるかわいいミニフクロウ。
体長は約2cmほど。
一つひとつ、大きさもバラバラ、目をつぶっていたり、横を向いていたり、表情も違います。
かつてアイヌ語で「コタンコロカムイ」と呼ばれ親しまれていたフクロウ。
◇福来郎(フクロウ)…幸せを運ぶ ◇不苦労(フクロウ) …苦労しない
などと言われているのを知り、これでちょっぴり心があたたかくなるプレゼントができたらなあ、
と思ったのがきっかけでこのギフトセットができあがりました。



どんなお顔のフクロウが入っているかはお楽しみです。

シンプルを追求したフクロウのサブレ




北の住まい設計社カフェがオリジナルで焼くサブレ。
このギフトセットのために、フクロウをモチーフにしたものを特別に作ってもらいました。



飽きのこないようシンプルで、コクのある味わいでコーヒーや紅茶に合うように。
サクサクとした食感と素朴な甘みで、ついつい手が止まらなくなるサブレです。

TAISETSU COFFEEさんのドリップバッグコーヒー




おいしいフクロウのギフトができないかなあ、と考えている中で出会ったのが、
この東川町にあるTAISETSU COFFEEさんのドリップバッグ。
パッケージのかわいいフクロウの写真は、写真家・井上浩輝さんとのコラボレーションによるもの。
井上さんは、日本人として初めて「National Geographic Travel Photographer of the Year」
コンテストのネイチャー部門1位を受賞しました。



自家焙煎珈琲店のこだわりのおいしいコーヒーです。
ぜひフクロウサブレと一緒にお召し上がりください。




北海道のおいしいもの、空気をぎゅっと




手彫りのミニフクロウも、サブレも、ドリップバッグコーヒーも、
すべて北海道から生まれたMade in Hokkaido。
コロンとやさしいパッケージに包んで、ほんの少しの幸せを北海道からお届けします。



中にはこのセットの説明を書いた紙も同梱しています。



※パッケージのGOOD NEWSのロゴはひとつひとつ、スタンプで押しています。
なので少し掠れていたり曲がっていたりする場合がありますが、
手作業の味わいとしてご了承いただけますようお願いいたします。




おすすめ商品