ゴッドランドシープ シープクッション

12,744円(税944円)

スウェーデンの南部、バルト海に浮かぶゴッドランド島は、世界遺産に登録され、映画「魔女の宅急便」の舞台としても知られる、とても美しい島です。
この島の人々と古くから生活を共にしてきたゴッドランドシープ、顔と手足が黒く、その毛並みはシルキーで軽やかなシルバーグレイやダークグレイ。
クリクリとした長い毛が特徴で、毛の一本一本が太く他の品種のヒツジには見られない質感をもっています。
ゴットランドシープは吸湿性と放湿性が高いのが特徴。毛の1本1本が太くて縮れているため、通常のウール以上の暖かさをもっています。
また、ウールは汗を吸収しながらも空気中に発散するという羊毛の持つ自然の機能があり、椅子の上に敷いたシープシートクッションは、冬は暖かく夏はさらりと心地よくお使いいただけます。

サイズ:φ33cm
仕様 :グレイの革でパイピングされています。    

(お手入れ)
普段のお手入れは、湿気のある日に外でホコリを振るい落とし干してください。
北欧では古くから小雨や雪が降る日に外に干すといいといわれています。
羊毛のもつ特別な働きのおかげで、室内で吸収した臭いやホコリなどの汚れを外に放出してくれるます。
その後自然乾燥するだけで元の状態に戻ります。
汚れが目立つ場合は洗濯機で丸洗いも可能です。30度以下のぬるま湯でウール専用の洗剤をお使いください。
ただし、洗濯する度に油分が失われてしまうので、できるだけ洗濯の回数は少なめがよいです。